ワードプレスにブログ用テンプレートを導入しよう!

ワードプレス ブログ テンプレート

WordPressインストール直後のウェブサイトの見た目は非常に味気ないです。またウェブサイト運営に必要な機能もほとんど装備されていません。

ブログの情報発信で必要な機能や外観(見た目)は「テーマ」で補うことができます。

MEMO

テーマとは「デザイン」と「ブログ運営の機能」がセットになったものと理解すれば十分です。

ここからは、わたしがおススメするテーマを紹介したいと思います!

WordPressのおススメテーマ

Wodpressのオススメテーマ

賢威(1)

まずはブロガーなら導入に注意すべきテンプレートから紹介します。注意すべきテンプレートから紹介する理由は「有名すぎるため、間違って購入する可能性があるから」です。

ウェブ界隈で有名なWordpressテンプレートの1つに「賢威」があります。一昔前は多くの情報発信者がこぞって紹介していたテンプレートでもあります。

賢威を購入する一番のメリットは、1回購入したら複数サイトに適用させることができる点です。そのためウェブサイトを量産するスタイルのアフィリエイターなどには、強くオススメできるテンプレートです。

しかしブログ初心者には賢威の利用はオススメできません。なぜならば、賢威のテンプレートは初期設定の見た目が非常にシンプルだからです。

見た目を改善するためには、HTMLやCSSで見た目をカスタマイズする必要があるのですが、HTMLやCSSのカスタマイズは初心者にはハードルが高いと思います。

「ブログをやる以上、HTMLやCSSの勉強しないとダメですから!しっかり勉強して賢威をカスタマイズしましょうね!」と主張する人もいますが、わたしは反対です。

なぜならばHTMLやCSSを勉強してもブログのアクセスも売上も増えないからです。ブロガーなら「コンテンツ」に労力と時間を割くべきです。つまり「HTMLやCSSの勉強なんてしている暇があったら記事を書け!」というのがわたしの意見です。

「コンテンツに時間を割く」という当たり前のことを疎かにすると、洗練されたデザインにも関わらず「アクセスがほぼない」という残念すぎるブログが完成してしまいます。

裏を返せば、賢威をガチガチにカスタマイズすることができればオリジナリティー溢れるウェブサイトを完成させることができます。HTMLやCSSのスキルに自信がある方のみ挑戦してください。

参考

賢威公式販売サイトウェブライダー

Digipress(2)

Digipressという会社が、有料テンプレートを販売しています。

高機能で高いデザイン性にも関わらず、値段も手頃なものから高価格帯のものまでそろえています。

わたしが過去に利用したDigipressのテンプレートでオススメできるものを紹介しておきます。

Digipressテンプレート

※ リンク先はDigipress公式のデモサイトです。

現在販売中のテンプレート一覧は、以下の記事から確認できます。

参考

提供中DigiPressテーマ一覧 DigiPress

テーマ毎にデザインが全く違うため、あなたの気分がノッてくるテーマを選べばいいと思います。

ショートコードも充実

有料のプラグインを購入すれば、記事の装飾もカンタンです。

参考

様々なショートコードを追加するプラグインDigipress

ユーザーフォーラム

購入者限定で、交流できるフォーラムも充実しています。

参考

よくある質問Digipress

STOKE(3)

以下の公式サイトからデモサイトの閲覧・購入できます。

参考

STORKopen-cage

ブロガーの立場で「ないと困る」機能を厳選したテンプレートです。

STORKへの不満

本当に多くのブロガーがSTORKを利用しているのですが、STORKへの不満がないわけではありません。

STORKへの不満は「ショートコードが少なすぎること」です。既に紹介したDigipressやこれから紹介するSANGOと比較すると、明らかにショートコードが少なすぎます。

実は本ブログもSTORKを利用していたのですが、ショートコードの少なさに不満を感じたため、これから紹介する「SANGO」に移行しました。

STORKの利用で得られる恩恵

本当に多くのブロガーがSTORKを利用しています。

そのため、STORKのカスタマイズに関する情報はカンタンに入手することができます。

ちょっと困った時に、すぐに情報にアクセスできるのは初心者には大きなメリットだと思います。

SANGO(4)

本ブログ「ブログ戦略110番」では「SANGO」というテンプレートを利用しています。

たまたま訪問したブログのテンプレートがSANGOだったのですが、出会った瞬間に心を奪われてしまいました。

まだまだ有名なテンプレートではないのですが、ジワジワ知名度が上がりつづありますね。

この記事を執筆している2017年12月時点では、一番オススメできるテンプレートです。SANGOを購入すれば、今ご覧になっている「ブログ戦略110番」レベルのブログであればすぐに構築することが可能です。

参考

SANGOのデモサイトSANGO

最後に

テンプレートは、一度導入するとカンタンに変更することができません。なぜならばテンプレートに紐づいた設定をすべて更新しなければいけなくなるからです。

しかしテンプレートは時代の流れとともに次々に進化していくものです。きっとあなたも1年、2年の単位でテンプレートの変更を検討することになるでしょう。

実はわたしも、今回紹介した順にテンプレートを変更してきました。きっと今後も新しいテンプレートが発売される度に、購入することになるでしょう。

さて、ブログのテンプレートも重要ですがそれより大事なのは「コンテンツ」です。

コンテンツを読者に届けない限り、ブログのアクセスも増えないですし、売上も上がりません。あなたはどんなコンテンツを読者に届る予定ですか?

もし具体的なイメージをもっていないなら「黄色信号」です。あまり言いたくないのですが、おそらくあなたのブログは失敗する可能性が高いです。

わたしはこれまでたくさんのブロガーやアフィリエイターと交流して、なおかつ自らが実践してみて「確信」していることが1つあります。

わたしが確信していることは「『なんとなく』ブログを更新して成功するのは、一人握りの天才か正真正銘の努力家だけ」ということです。

「ブログをやれば稼げる時代」が終わった今となっては、弱者がナンバーワンの座を築いている先駆者に打ち勝つのは非常に難しいのが現実です。

弱者が強敵に勝つには、「戦略」が必要です。興味がある方は、以下の記事も参考にしてください。

ブログ 稼ぐ
ブログで稼ぐ方法を全部話そうと思う
/*PTENGINE*/ /*END PTENGINE*/ /*Facebook appid*/ /*END Facebook appid*/