ブログのレンタルサーバーはXserverがおすすめです!

ブログ サーバー おすすめ

ブログ構築の最初のステップは「サーバーのレンタル」です。

サーバーって何?という方も安心してください。ITの知識に自信がない人にも理解できるようにわかりやすく解説します!

サーバーとは?(1)

サーバーはひらたくいえばコンピューターのことです。サーバーには、ウェブサイトのあらゆるデータをセーブします。

ウェブサイトを365日24時間いつでも閲覧可能なのは、サーバーが365日24時間フル稼働しているからなのです。

さてサーバーはどこにあるのでしょうか?コチラの写真をご覧ください。

サーバーのイメージ

サーバー イメージ

サーバーの運営会社によって、サーバーのある場所は異なりますが、倉庫のような場所に何台ものコンピューターが格納されています。多少の地震では倒壊しない建物の中に、ひっそりと置かれているのです。

さてサーバーはどうやって操作するのでしょうか?

あなたのパソコンは、あらかじめインストールされているWindowsやiOS(アップル)などソフトにより、キーボードやマウスで操作可能です。

一方でサーバーの場合は、離れた建物に置かれているので直接操作することはできません。そのため以下のような操作専用の画面にログインして操作します。

サーバーの操作画面_Xserverの場合

Xserver 管理画面

ブログ運営者が知っておくべきサーバーの知識は、これくらいです。カンタンですよね?

Xserverがおススメ(2)

サーバーを自力で組み立てることも不可能ではありません。

しかし安全性(ハッキングからの防御)、コスト、メンテナンスの手間などを総合すると「レンタル」するのが合理的な選択肢です。

わたしはこれまで10社ほどのサーバーをレンタルし利用してきましたが、一番おススメできるのは「Xserver」というサーバーです。

契約プランはいくつかありますが、一番下のプランである「X10」プランで十分です。月間訪問者数が数十万人程度であればびくともしません。

X10プランの月々の料金

X10プランの契約料金は、月々1,000円程度です。

参考

機能一覧Xserver

わたしも過去にX10プランを契約し、ウェブページへの同時アクセス数が1,000人を超えたことがありますがトラブルは一切発生しませんでした。

またプラン変更がスムーズなのもXserverの特徴です。

もしあなたのブログへの訪問者数が増え、サーバーの契約プランをアップグレードを検討しているとします。

通常のレンタルサーバーでは、新しいサーバーへのデータの移行は全て自力でやらなければいけません。

データ移行はやり方さえわかれば決して難しくない作業なのですが、素人には億劫に感じる作業の一つです。なぜならば「ブログのデータが全て消えてしまう」恐れがあるからです。

下手なリスクを抱えたくないので、結局はズルズルとサーバー変更やアップデートを先延ばしにするのが初心者あるあるなのです。

一方でXserverでは、契約プランのアップグレードで必要な作業を全て自動で処理してくれます。嬉しいですよね。

Xserverとの契約はコチラ
参考

Xserver契約画面Xserver

Xserverとの契約後にやるべきこと(3)

Xserverへのログイン(3-1)

Xserverを契約すると、件名「【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了の知らせ (試用期間)」というメールが送られてきます。

このメールには、サーバーパネルへのログインに必要なIDやパスワードが記載されています。重要なメールなので保管しておきましょう。

サーバーパネルとは?

サーバーを操作する管理画面のことです。

Xserver 管理画面

Xserverを契約したら、サーバーパネルにログインしましょう。

参考

Xserverログイン画面Xserver

クレジットカード登録(3-2)

Xserverを契約した当初は「試用期間」となっています。(※ この記事を執筆時点で10日間)

試用期間内にサーバー費用を支払わないと、試用間後にサーバーが利用できなくなるのでご注意ください。

末永くブログ運営をする予定があるなら、クレジットカードでの支払いをおススメします。

参考

クレジットカード決済Xserver

自動更新の設定(3-3)

ブログを更新しようと思って管理画面にログインしたある日、真っ白なブログ画面に遭遇したことがあります。思わず冷や汗がでました。

慌てて確認したところ、Xserverとの契約期限が切れていたのです。

幸いにしてブログのデータは削除されていませんでしたが、冷や汗ものの出来事でした。同様の経験をしたくない方は、以下の記事をご覧ください。

参考

自動更新設定Xserver

Xserverは丁寧親切

電話での質問に対応していないサーバー運営会社が多い中、Xserverは電話での質問に対応してくれます。

電話番号:06-6147-2580

受付時間:平日10:00~18:00

技術的な知識や調査が必要になる質問でない限り、即答してくれます。

これまで何度も電話でサポートを受けましたが、不快な思いをしたことは1度もなく、オペレーターの質も高いので安心しておすすめできます。

何かわからないことがあれば、電話で直接質問してみましょう。またわかりやすいマニュアルも用意されています。

参考

XserverマニュアルXserver

最後に

サーバーの操作は、慣れればカンタンです。ガシガシ使い倒していきましょう!

自分のブログをゼロから構築する流れを知りたい方は、以下の記事を参考にしてください!

wordpress ブログ
wordpressブログを構築する5つの手順~今日から情報発信できます!
/*PTENGINE*/ /*END PTENGINE*/ /*Facebook appid*/ /*END Facebook appid*/