ブログで稼ぎたいならシンプルに1つのことに集中しよう!

ブログ シンプル

ブログ運営は、読者に価値ある情報を提供するだけのシンプルなビジネスです。しかし「成功する人」もいれば「挫折する人」もいます。

挫折する人の多くは、シンプルなはずのブログ運営を複雑にとらえてしまう傾向があります。

「ライバルに打ち勝つためには、難しいことやらないとダメでしょ?」と、なかなか納得してくれない人も多いのが実情です。

そこで本記事では「シンプルなブログ運営とはなんぞや?」ということについて様々な角度から解説したいと思います。

シンプルがベスト

シンプルさとは(1)

李書文(り しょぶん)という李氏八極拳の創始者をご存知でしょうか?

李書文は対戦相手を牽制の一撃のみで倒したことから「二の打ち要らず、一つあれば事足りる」と謳われた伝説の武道家です。

弟子にも「千招有るを怖れず、一招熟するを怖れよ(多くの技を身に付けるより、ひとつの優れた技を極めよ)」と説いています。

ブログ運営においても、シンプルな技を極めるのがいいと思います。

凄まじい誘惑の嵐(2)

しかし周囲のビジネスマンは、平穏なブログ生活をかき乱すさまざまな情報をあなたにインプットしてきます。

情報発信者のメルマガに複数登録すれば毎日のように誰かからオファーが届くはずです。(わたしの場合、一日平均30以上のオファーを受け取っています 笑)

きっと、あなたを襲う誘惑は凄まじいはずです。

あなたがブロガーなら
  • メルマガを発行しませんか?
  • PPCアフィリエイトが凄い!
  • Facebook広告が熱い!
  • Youtubeで稼ぐのが最新手法 etc
あなたがアフィリエイターなら
  • 新商品が発売されました!
  • 特別単価を出します!
  • セミナーを開催します! etc
ビジネス全般に興味があるなら
  • 新規ビジネスの構築
  • 仮想通貨投資
  • 年率10%の投資信託 etc

複雑さは敵(3)

あれもこれもと手を出しては失敗する人の末路は、「全部うまくいかない」という悲惨な状況です。

なぜ全部うまくいかないのでしょうか?

少し考えてみてください。あなたなりの答えがわかったら読みすすめてくださいね。

ズバリ答えは「勝負を複雑にしているから」です。勝負が複雑になるため、難しい決断を日々迫られてしまうのです。

一つのことも満足な結果が出ていないのに、あなたの手は2つしかないのに、あなたのブログ運営時間は1日のわずかな時間でしかないのに。孤独な状況で、難しい決断に正解を出し続ける自信はありますか?

難しいことを考えはじめると、十中八九悩みます。すぐに答えはでません。すると作業する手が止まります。

「無駄なことをやっても仕方がないから、まずは考えよう」と作業しないことを正当化することもあるでしょう。

ダイエットも一緒(4)

実はダイエットでも「勝負を複雑にするな」という教訓は当てはまります。真面目な人ほど、食事制限と運動の両方を必死でこなします。

しかし食事制限と運動の両方をこなすのは実は難しいことなのです。食事制限だけ、運動だけ、のほうがダイエットは成功しやすいのです。

実は同じ食事制限でも、運動した場合と運動しない場合では、食事のメニューが異なるのです。

例えば運動しながら食事制限をする場合、「運動で傷ついた筋肉を回復するためにタンパク質を多く摂取しないと」といった具合に、プロの栄養士でも頭を悩ませる問題を解決しなければいけません。

しかし残念ながらダイエットに失敗する素人さんは、ダイエットを自らの手で複雑にしていることにすら気づいていないのです。

金儲けも一緒(5)

金融投資にも「勝負を複雑にするな」という教訓は当てはまります。金融投資は「安く売って高く買う」というシンプルな勝負です。

初心者がビギナーズラックを引き当てるのは、難しいことを一切考えていないからです。

しかしビギナーズラックが当たると、もっと稼ぎたい!という欲を抑えきれなくなります。すると途端に難しいことを考え始めます。

例えば「空売り」について学べばリスクヘッジしたくなり、株価のチャート分析を学べば短期売買したくなるでしょう。

プロの投資家の真似事をしても勝てるわけがないのに、複雑なことを中途半端に考えて実行してしまうのです。

原因は「あなた」(6)

ブログ運営もシンプルであるべきです。あなたがブログで稼ぐと決めたなら、ブログで記事を書く事にシンプルに集中すればいいのです。

「ブログで稼いでやる!」と決断した当初は、「ブログ記事を投稿するだけならカンタン」だと思ったはずです。そうです。ブログ記事を投稿することは難しくないのです。

ブログで成功するのが難しいと感じているのであれば、ブログでの成功を難しくしているのは、他ならぬ「あなた自身」です。

もしかしたらあなたは、「成功するためには難しいことを攻略しなければいけない」と思い込んでいるのかもしれません。でもそれは「幻想」です。

最後に

シンプルを貫くのは、カンタンなことではありません。

ブログが思うように成長しない時、うまくいっている他のブロガーを見て「あいつがうまくいっているのは、秘密があるはずだ」と考えてしまうこともあるでしょう。

頑張っても結果がなかなか出ないとき、「なんでこんなにツイていないんだ!」とやるせない気持ちになり、貫いてきた自分のスタイルを捨てたくなることもあるかもしれません。

またあなたが勉強熱心な場合にも要注意です。経験値が上がるほど、目の前の出来事をシンプルに見ることが難しくなるからです。

あなただって新卒社員の時は、管理職の頭がカタイことに呆れたはずです。「上司はわかっていない」と思ったことも一度や二度ではないでしょう。

しかし問題は繰り返されます。3年も経過すれば新入社員のやわらかい頭もカチコチになってしまうのです。

もし「ブログ運営が中だるみしてきたなぁ」とお悩みなら、以下の記事を参考にしてください。スランプを打開するヒントがきっとあるはずです。

ブログ モチベーション
ブログ運営のモチベーションをコントロールする方法
/*PTENGINE*/ /*END PTENGINE*/ /*Facebook appid*/ /*END Facebook appid*/