【警告】ブログにモチベーションを持ち込むと失敗するよ!!

ブログ モチベーション

ブログのモチベーションが続きません

↑↑ こんな悩みを相談されることがあります。

いい機会なので、ハッキリいっておきたいと思います。

ブログなんかやめちゃえばいいじゃん!

ちょっと厳しい言葉になりましたが、これが本音です。

もしかして、、、、、、、、、、

モチベーションがあればブログが続くと思っていますか?

その考えはちょっとおススメできないので、ちょっと話を聞いて下さい。

心の底から、あなたがブログで成功したいと願うなら。。。です。

本記事を読めば、ブログで成功なんて楽勝!だと思えるようになるはずです。

ブログやらなくても生きていける!(1)

学生時代、授業中にひそひそ声が聞こえてきました。山本さん(仮名:女性)が、田中(仮名:男)さんにある相談をしていました。

山本:「わたし、部活が全然楽しくないんだよね~。やめようかなぁ

田中:「え?好きでやってるんでしょ?ずいぶん甘えたこというね!

田中君は、部活に所属しておらず「プロの歌手」になるためにトレーニングを重ねていました。MISIA(ミーシャ)の歌声に感動して、自分もプロ歌手になりたいと決断したのだそうです。プロ志向の田中君からすれば、部活が楽しくないから辞めたいというのは、ずいぶんとナメた発言に聞こえたのでしょう。(ちなみに、田中君は5年後にメジャーデビューし、有名アニメで彼の歌声が流れました!!)

でも、正直わたしも田中君の厳しい意見を聞いてドキッとしたものです。わたしも部活を今すぐにでも辞めたかったからです。

学生時代、毎日毎日しごかれてわたしの体は悲鳴を上げていました。過呼吸で倒れてビニール袋を頭にかぶされて救急車で運ばれる仲間もいました。合宿になると、朝からカレーを2kgぐらい胃袋に無理やり押し込められました。

もう辞めてやる!」と本気で思ったことは1度や2度ではありません。

そんな時、コーチがいいました。

おい!お前ら!本当に嫌なら今すぐやめろ!

えっ?やめていいの?マジで?」と驚いたのですがすぐに山本君の言葉を思い出しました。

わたしたちは、本来は何もやる必要はありません。日本国憲法では労働が義務化されていますから、資産家にならない限り、最低限の労働から逃れるのは難しいです。

しかし、それ以外のことは誰になんといわれようと、やる必要はないのです。

「嫌なことはやる必要はない」という事実を受け入れることから全てははじまります。

ハッキリさせたいこと!(2)

あなたはなぜブログをやりたいと思ったのでしょうか?

ブログをやる目的はありますか?
  • お金を稼ぎたい
  • 情報発信でやりがいを感じたい
  • 起業したい
  • 自由を掴みたい
  • 旅行に行きたい
  • 子供に苦労をかけさせたくない
  • 借金を返済したい
  • 親孝行したい
  • マイホームが欲しい etc

ブログをやる目的だけは、ハッキリさせてください。

目的は、金額など含めてハッキリさせる必要があります。目的から逆算して達成しなければいけないものが「目標」です。つまり、目的がなければ目標も立てられません。

昨日は月収100万円稼ぎたいと思っていたのに、今日は10万円になるなど、目標があやふやになるのは目的がハッキリしていないからです。何度も何度も繰り返しますが、目的が必要です。目的をハッキリさせたら、目標が決まります。

あやふやな人は、いますぐ紙に書いて下さい。目的と目標です。ここまでしつこくいっているのに、紙に書く人は100人いたら2人くらいです。だから本当に成功する人は少ないのです。

よろしいでしょうか?

あなた本当に成功したいなら、電車にのっていても、ぐーたらしていても、食事を食べていても、全てを中断して目的と目標を紙に書いて下さい。全てを中断してやる価値は十分あると思います。後でやるという人は結局やりません。

目的を想像してみてください。

ハワイの青い海でカクテルを飲みながら、全身をリラックスする姿でしょうか?

借金から解放されて、銀行口座にお金がチャリチャリ貯まってニヤニヤ笑う姿でしょうか?

目的は人それぞれぞれです。ですが、想像するだけでワクワクして、おもわず顔がニヤける目的でなくてはいけません。

わたしは、お金がなかったころユニクロも高いと感じ、GUで700円の靴を購入していました。知らない人がみれば3,000円くらいの品質に見えたと思います。でも、ある日40,000~60,000円ぐらいするコールハンというブランドの靴が欲しくてほしくて堪らなくなってしまったのです。「あの靴を履いて外出したら、本当に楽しいだろうなぁ。欲しいなぁ。欲しいな。」と二か月ぐらいモンモンとしていました。忘れようと思っているのに、Googleは本当にしつこくコールハンの靴を広告表示してきます。欲しい商品ですから、クリックしてしまいますよね?でも、広告をクリックすればするほど、しつこく広告を表示するのがGoogleのやり方です。一度広告をクリックした人に対する広告戦略をリターゲット(略してリタゲ)といいます。わたしは、コールハンのリタゲ戦略から抜け出せなくなってしまったのです。広告を見る度に、欲しい気持ちが抑えられなくなり、「絶対に手に入れてやる!」と誓ったのでした。

わたしは「そこそこのもの」に対しては、本気で頑張ることができません。でも、本当に欲しいものであれば、それを手に入れようと必死になれます。あなただってそうじゃありませんか?絶対に付き合いたい異性がいたら、誰に何を言われようがデートして口説き落としたいですよね?子供のころ、欲しいゲームがあったら親に怒られてもコッソリやってましたよね?

ちょっと長くなりましたが、それがあなたの「目的」としてふさわしいものです。他人の目的はあなたの目的にはなり得ません。他人が欲しいものをあなたが欲しいとは限らないからです。

あなたは、あなたが達成したい目的に向かってブログをやるわけです。ブログをやる必要はないけど、「やる」と心に決めたら「モチベーションが~」なんて寝ぼけたこと言っている暇はありません。目を覚ましてください!

自分に言い訳しなくて済むぐらい本気になれる目的を今すぐ探してはいかがでしょうか?

努力⇒結果の罠(3)

モチベーションを保てなくなる罠は至るところに仕掛けられています。

ブログ運営でよくいわれるのが、「毎日のアクセス数をチェックしよう!」です。わたしの場合、毎日毎日アクセスをみて逆に凹んでしまいました。頑張って記事を投稿しているのに、全然アクセスは伸びないからです。

最初の1ヶ月に130記事くらい投稿したこともありますが、5万PVくらいにしかならず、収入も1万円くらいで、本当に割に合わないと思ったものです。凹まない方がおかしいと思います。

もし、あなたが私と同じ状況に陥ったら、この言葉を思い出してください。「努力の結果は、すぐに結果にでない」。ブログの場合、努力が報われたと実感するまでに3ヶ月間は必要だと思います。

努力してから結果が現れるまでにはタイムラグがあるのです。理想が高い人ほど、努力がすぐに結果ができないと凹むと思います。理想が高いのは悪いことではありません。たまに、「理想を下げろ!」とアドバイスする人がいますが、無視すべきだと思います。理想となる目的があるから頑張れるのです。下げるのは理想ではなく「目標」です。

毎日毎日の目標が高すぎると、達成できない場合に自分が嫌いになります。高い理想(目的)忘れずに、小さな目標を確実に達成し続けるのがモチベーション維持の秘訣だと思います。

アドレナリンを当てにしない!(4)

最終目的を達成できたり、毎日の作業目標が達成できたら、毎日でも本気で自分を褒めてあげた方がいいと思います。

いいですか?

初報酬が上がったら、「よっしゃ~~」と思いっきり叫んでガッツボーズしなければいけません。大人になると褒めてくれるのは基本的に自分しかいなくなります。だからこそ、思いっきり自分を褒めて褒めて褒めちぎってください。

でも、良い結果がでたから頑張るというのはちょと違うと思います。

よくあるのは、ブログのアクセスが上がって喜んだり、思わぬ報酬が上がるとやる気がでるケースです。アドレナリンが脳からドバドバでて、やる気がでる気持ちはわかります。

でも、アドレナリンに頼ったブログ運営は長く続きません。

なぜならば、よい結果に依存してアドレナリンを出す人は、「結果が悪くなると頑張れなくなるから」です。

日々のアクセス数や報酬に喜んでも落ち込んでもいいですが、その感情を日々に作業に持ち込んではいけません。いい時も悪い時も。。です。

ブログ運営をすると、ある日突然おもわぬ困難があなたを襲います。Googleの検索アルゴリズム変更で、ブログのアクセス数が激減することだってあります。ほとんどの人が一発攻撃を食らうと、そこでやる気を失ってブログ運営のモチベーションが下がります。結果に対する耐性ができていない証拠です。

2017年2月には、DeNAの「WELQ」問題で一部のブログに大きく影響を与えるルール変更がありました。わたしのブログもアクセスが3割減りました。ある日突然、積み重ねてきたアクセスが3割減ったのですからショックを受けたと思いますか?でも、わたしは正直、「逆にチャンス」だと思いました。ここで諦めるブログ運営者が沢山いると思ったからです。サイトアフィリエイトの経験者であれば、頑張って上位表示させたサイトがある日突然、検索圏外に吹っ飛ばされる経験に慣れているのですが、ブログ運営者はそうではないと思ったのです。

結果に心を動かされず、毎日やるべきことをやった結果、2ヶ月で元の水準以上のアクセスを達成しました!

よろしいでしょうか?

大事なことは自分が決めたペースを守ることです。ペースはいつでも変更してもいいですが、そのキッカケが良い結果や悪い結果に対するものだったら、本当にペース変更が必要か冷静に考えてみて下さい。

常に挑戦し続ける(5)

やり方が間違っていない限り、いつか目的は達成します。

わたしの場合、月に100万円稼ぎたいと思っていて、それを達成した時に、今までに感じたことがない精神状況になりました。

モチベーションが全くなくなったのです。

今までは毎朝しっかりおきて、仕事してブログ書いて運動して晩酌して寝ていた生活が一変しました。ブログ書かないで飲み屋に入り浸る毎日が2週間ぐらい続きました。

これはヤバい!」と思って、何が原因か考えたのですが答えは明らかでした。「目的を達成したから」です。

目的を達成しそうになったら、新しい目的が必要です。

今までの自分ではすぐに達成できそうもない新しい目的をつくりましょう。新しいゴールがないとわたしは基本的に怠けてしまう性格のようです。目的を達成する、新しい目的を設定する、、この繰り返しで人は成長するし、理想の生活に一歩一歩近づけるのだと思っています。

最後に

わたしはブログで少しだけ成功するまでに、たくさんの失敗と挑戦を繰り返してきました。

一人パソコンに向かう孤独な気持ちも、漠然とした不安も、目的を達成する喜びも全部知っています。

ブログで成功したいという気持ちをお持ちなら、わたしのメールマガジンに登録してください。

ブログで成功するために必要な考え方、具体的なノウハウを惜しみなく公開しています!

素敵なプレゼントもご用意していますので、今すぐご登録ください!

それでは、メールマガジンでお会いしましょう!

/*PTENGINE*/ /*END PTENGINE*/ /*Facebook appid*/ /*END Facebook appid*/