ブログで稼げない(泣)から脱却できるヒント6選

ブログ 稼げ ない

ブログで稼げない人に向けて書いています。

ブログで稼げぐために何が欠けているか発見するための、参考にしてください。

戦略がない(1)

ブログで稼ぐ方法が誰にもよくわかっていない時代がありました。

とにかく記事を量産するべし!」といった具合です。

有名なブロガーは一日365日休まず5記事書くべし!とアドバイスしたりします。

確かに記事を量産したほうが量産しないよりはマシかもしれません。

でも、時代はもっと先に進んでいます。

わたしブロガーです!」とブランディングせずとも稼ぐ方法はあります。

記事を量産せずとも稼いでいる人だっています。

いずれにせよ、記事を書けばなんとかなるという根性だけが解決策ではありません。

なぜ稼げるのか?という戦略がないと、きっと不安になるでしょう。

そして、不安に押しつぶされてブログを辞めてしまうに違いありません。

ブログを我流で実践して上手くいかない人は、もう一度戦略を見直してみましょう。

わからなければ、素直に誰かに教わるのが一番の近道です。

我流を突き通すか?最短距離で成功するか?どちらがいいかハッキリさせてください。

ブログ戦略のチェックリスト
  • 最終的な稼ぎ方
  • 読者はどんな人か
  • 取り上げるテーマ
  • 運営者の立ち位置

目的がない(2)

ブログで達成したいことはなんでしょうか?

この記事を読んでいる方は、きっと「稼ぎたい!」という気持ちが強いと思います。

月収100万円稼ぎたい!と気合の入った人を、わたしはたくさん見かけます。

では、100万円稼いで何に使うか細かいイメージはありますか?

途中する人の多くは、目的と手段をはき違えています。

100万円稼ぎたいといっていたのに、途中で100万円いらないと言い出すのです。

その理由は、最初からブログで100万円稼ぐ必要がなかったからなんです。

「才能がないからブログで稼ぐなんてやめとけ!」といわれたら勝手に落ち込みます。

後ろ指差されても、「絶対に挫折するわけにはいかない理由」を見つけて下さい。

焦りに勝てない(3)

ブログ運営になれた人でない限り、短期間で収益化はできません。

それにも関わらず、自分の力を過信している人が多いです。

俺はエリートだからブログでもすぐに成功する」なんて幻想です。

MEMO
逆に、「学歴がないから成功しない」も幻想です。

検索エンジン側の論理で評価されるのですから、評価されるには時間が必要です。

実際に、わたしが最初にブログを立ち上げた時の収益をみてください。

ブログ開始直後の収益

ブログ開始直後の収益です。

  • 1ヶ月目 ⇒ 186円
  • 2ヶ月目 ⇒ 165円
  • 3ヶ月目 ⇒ 12,976円
  • 4ヶ月目 ⇒ 64,456円

4か月目以降は、笑いが止まらないくらい収益が上がっていきました。

でも、2か月目でブログを辞めていたら?????

ブログで稼ぐのは一部の天才だけ!」と決めつけていたでしょう。

冷静に考えてください。

毎日ブログを書いても月に100円しか稼げなくても我慢できますか?

安心してブログに取り組めるのは、最低限の生活が保証されている人だけです。

多額の借金があるとか、短期間で結果を出したい人にはおススメできません。

また、絶対に成功しないとヤバい!と過剰に自分自身を追い詰めるのもNGです。

ブログを更新できる最低限の心の余裕は持ち合わせておきましょう。

計画性がない(4)

計画性・リズムがない人もブログで成功するのは難しいです。

特に重要なのは、1記事を仕上げるまでのプロセスです。

情報をインプットしてからアウトプットするまでの流れが適当だとNGです。

ひらめきで高品質の記事を量産できるのは、一部の天才のみです。

気分・体調に影響を受けずに、安定して記事を投稿できるようにしましょう。

そうすれば、半年後、1年後には、今では考えらえない高みにいると思います。

楽しんでない(5)

個人ブログの場合、運営者個人が楽しんでいることが最低条件です。

不思議なことに、運営者の感情は読者に伝染します。

これまでにもっとも感動した映画・ドラマを思い出してください。

俳優の涙を誘う演技に、わたしたちは影響を受けてしまっているのです。

同様のことが、ブログでもおこります。

「書かなきゃいけないから書いてる」感がでると、読者はシラケてしまうんです。

特に、「稼ぎたい」という気持ちは読者に伝わりやすいので要注意です。

例えば、心の底ではおススメしていない商品を取り上げるのは控えましょう。

言い訳が上手い(6)

ブログを辞めたり、本気を出さない理由を、クリエイティブに語る人がいます。

いつもいつも言い訳ばかりの人も稼げません。

言い訳をしそうになったら、ブレーキが壊れたダンプカーを想像してみるといいです。

ブレーキが壊れているので、ブログをやめることはできません。

ちなみに、言い訳がでてきたら、そろそろ成功する可能性が高いです。

今日だけ頑張ろう!」と合言葉に、しばらく踏ん張ると良いことがあると思います。

最後に

ブログは、失敗する方が難しいビジネスだと思います。

それにも関わらず、ブログで思うように稼げていないなら何かがオカシイ証拠です。

同ジャンルの成功していそうなブログを30個くらい探しましょう。

そして、穴が空くほど観察してみてください。

きっと、真似できるスキルが沢山見つかると思います。

/*PTENGINE*/ /*END PTENGINE*/ /*Facebook appid*/ /*END Facebook appid*/