アフィリエイトを独学で学べる!たった唯一の手法を暴露します!

アフィリエイト 独学

アフィリエイトは一見すると簡単な仕事です。アフィリエイトで稼ぐステップだけを説明されると、「確かにカンタンそうだ!」と納得してしまいそうになります。

アフィリエイト作業3STEP
  • ブログを立ち上げる
  • 商品・サービスを探す
  • 文字をタイピングする

独学で実践しようとする気持ちも痛いほどわかります。検索ワードを入力すれば、見本にすべきサイトも一目瞭然です。

「真似すりゃー稼げるじゃん!」とわたしも楽観視していた時期がありました。しかし結果は惨敗です。失敗し続ける辛い時期も経験しました。

「なんとか稼ぎたい!」という思いが強すぎて、300万円以上を投資し10,000時間以上実践してきました。

アフィリエイトで成功する確実な方法は、「ライバルよりも時間とお金を投資すること」という意見も一理あると思います。

でも時間とお金もかけたくないという人が多いのも事実です。そこでわたしの経験から独学でアフィリエイトを実践するならどうするか?をアドバイスしたいと思います。

稼ぐまでの3つの壁(1)

アフィリエイトで稼ぐためには3つの壁があります。

アフィリエイトで稼ぐ3つの壁
  1. ブログ構築
  2. 集客
  3. 成約

ブログ構築(1-1)

まずブログを構築しないとアフィリエイトはできません。でも安心してください。

実はブログ構築はあなた想像するよりずっと簡単ですから。「やりたいけどできない」という人はほとんどいないはずです。

「知っているか知らないか」、「やるかやらないか」だけの問題だと思ってください。「ブログ戦略110番」だって初期費用1万円と少しの費用で構築しました。

記事の投稿時間を除くと、作業時間は2日間ぐらいです。しかも2日間のうち悩んだ時間の方が多く、実作業時間は数時間です。悩んだことは「ドメインの名前はどうするかなぁ」とか、「ブログの名前どうしよう」ことがほとんどです。

ちなみに頻繁に「無料ブログで稼ぐ方法はありませんか?」と質問を受けるので回答しておきます。結論からいうと無料ブログで稼ぐ方法は確かに存在します。

しかし「無料ブログで稼ぐ方が難しいスキルが必要」だということは覚えておきましょう。しかも無料ブログで稼ぐノウハウは期間限定色が強いです。

今は稼げるけど、明日から稼げなくなることもよくあります。無料で稼ぐなんて不合理な状況が放置され続けることはほとんどないのです。

集客(1-2)

アフィリエイターが最初にぶつかる大きな壁が「集客」です。ライバルが多い分野に参入すれば、ライバルより努力しなければいけません。

ライバルがいない分野に参入すれば、競争を避けることはできますが、少しでも判断を誤ると全く稼げない状況を招きます。

ブログに集客する方法論はいくつかあり、独学でできる手法と、独学では極めて難しい手法もあります。この点については後ほど詳しく解説します。

成約(1-3)

ブログを構築して集客に成功しても、売上が上がらないこともあります。

セールス経験がない人のほとんどが「セールスするのは気が引ける」と弱気になることも原因の一つです。またセールスするノウハウもまったく勉強していなかったりします。

対面セールスの場合は、目の前にいる見込み客の反応によって試行錯誤することもできます。一方でネットの世界は文章だけで勝負しなければいけません。

一般のセールスよりも気楽かもしれませんが、人の心を動かすという意味では数段ハードルが高いのです。

冷静に考えてみて下さい。見ず知らずブロガーから「この商品いいですよ!」と推薦されて心が動くほうが珍しいと思いませんか?

ブログに集客した見込み客の心を動かすには、それなりの工夫が必要になります。セールスしなくても稼げる「アドセンス」という手法もありますが、スキルが不要な分だけ稼げる金額も限定的になります。

アフィリエイトってカンタンなように見えてまったくカンタンではないんですよ。やることはシンプルなのですが、カンタンではありません。

初心者でもカンタンそうに稼ぐ人もいるのですが、そういう人は商売人としてのスキルが非常に高かったりします。モノを売るとはどういうことか十分すぎるほど理解していたりします。

「う~ん、アフィリエイトって難しそうだな」と思いましたか?

実はアフィリエイトは難しいと決めつけるのも問題です。難しいはずのアフィリエイトをなるべくカンタンなものにする工夫もありますから心配し過ぎないでください。

独学で稼ぐ秘訣(2)

アフィリエイトで稼ぐ秘密は「難しい作業をしない」です。

アフィリエイトをスキルで分解すると、以下のようになります。

アフィリエイターのスキル一覧
  • サイト作成
  • SEOスキル
  • 中古ドメイン選定
  • ライティング
  • マーケティング
  • コンテンツ開発
  • WEBツール
  • 広告出稿
  • メールマガジン
  • 簡単な画像作成
  • SNS etc

1つ1つは着実に勉強すれば、いずれ習熟することは可能です。しかし挫折する人ほど、一気にすべて攻略しようとして頭がパンクします。

最終的には「勉強ばかりして結局いつ稼げるの?」と疑心暗鬼になり挫折するのです。どのスキルも中途半端なノウハウコレクターの完成です!

この状態から脱出できる人は、わたしのように執念深い人だけです。挫折した人の大半は「ネットビジネスなんてクソ」だと判断して二度と戻ってきません。

初心者は「どのスキルを極めるか?」を決断しなくてはいけません。サイト作成のスキルを極めれば「ウェブデザイナー」になれますし、マーケティングを極めれば「マーケティングコンサルタント」になれます。

一つのスキルを極めるだけでも膨大な学習量が必要になるのですから、あれもこれもやることはできないと割り切るしかありません。

ここまで説明したところで読者の方が興味をもつのは、「どのスキルを極めればいいですか?」ですよね?

きちんと説明しますから安心して読み進めてください。

オススメのアフィリエイト手法(3)

月に行きたいからといって、地球を歩き出す人がいます。でも本当にやるべきことはロケットにのることですよね?

ネットビジネス初心者でも、手段を間違えるとアッサリと挫折します。

安定的に稼ぎ続けたいのに、不安定で再現性の低い手法に投資してしまうのです。ビジネスとしてリスクの低いアフィリエイトですが、費やした時間は戻ってきません。

そろそろ、もったいぶらずにオススメの手法を紹介します。

わたしがおススメする方法は、ズバリ「ブログで読者の役に立つ情報を発信し続ける」という手法です。

ブログを立ち上げて読者の役に立つ情報を発信するのは独学でも十分可能です。毎日作業すれば1年後に月30万円~100万円を生み出すブログは射程圏内です。

しかも裏ワザ的な手法でないので、Googleからペナルティを受けるリスクも低いです。逆にその他の手法でアフィリエイトするなら独学はほぼ不可能です。

裏ワザ的な手法は、無料で入手することはほぼ不可能です。また入手したとしても専用ツールがないと実践できないのが実情です。

一方で1つのブログを毎日コツコツ育てるのであれば、専門的なウェブ関連の知識はほとんど必要ありません。あなたの一番得意な分野でブログを立ち上げることをおススメします。

あなたのブログに訪問する読者は、なにかしら悩みを抱えています。読者が抱えている悩みを書籍やインターネット、あなたの経験から解決してあげるのです。

キチンとした情報を提供すればそれだけで喜ばれます。勝手にアクセスも増えていきます。見込み客に喜んでもらうほど、マネタイズのハードルは低くなります。

独学で失うもの(4)

わたし自身が我流でアフィリエイトに挑戦しては挫折することを繰り返したからかもしれませんが、アフィリエイトを独学で実践するのは、正直な話オススメできません。

ほんの少しなにかがダメなだけで、収入が全然異なるのがアフィリエイトの世界だからです。わたしもほんの少しの気づきで収入が倍になったことは一度や二度ではありません

例えばラーメン屋を独学で開業する人がいるとします。「そこら中にあるラーメン屋から学べばいい」と思っていたら相当な自信家です。

スープを一飲みするだけで、味を再現できる一部の天才であればそれでもいいでしょう。実際に独学で有名寿司店を作り上げた人もいるぐらいです。

あなたには天才的な才能があるのでしょうか?

自分は天才だと確信できないのであれば、独学でやり遂げるという頑固な気持ちを捨てましょう。

我流を貫くこと」ことと「最短で成功する」ことのどちらが大事か考えてみれば答えは明白だと思います。

最後に

独学で勉強したい方は、以下の記事も参考にしてください。ブログで稼ぐための情報をまとめています。

ブログ 稼ぐ
ブログで稼ぐ方法を全部話そうと思う
/*PTENGINE*/ /*END PTENGINE*/ /*Facebook appid*/ /*END Facebook appid*/