アドセンスとアフィリエイトを併用し収益を最大化する方法とは?

アドセンス アフィリエイト 併用

アドセンスとアフィリエイトは併用できるのでしょうか?

結論からいえば、アドセンスとアフィリエイトは併用できます。

本記事ではアドセンスとアフィリエイトを併用する上での注意点や、収益を最大化する方法を詳しく解説します。

併用できるのか?(1)

アドセンスとアフィリエイト広告は併用することが可能です。

「併用するとGoogleからペナルティーを受ける」というのは都市伝説です。

もしGoogleが他の広告との併用を禁止するなんて暴挙に及んだら、独占禁止法違反で世界中で大騒ぎになるでしょう。

しかしどんな場合でも、アドセンスとアフィリエイト広告を併用できるとは限りませんので注意が必要です。

併用する際の注意点(2)

アドセンス・アフィリエイト広告併用の注意点

審査中は控える(2-1)

Googleアドセンス審査中はアフィリエイト広告を控えたほうがいいです。

もちろん、アフィリエイトとの併用が規約で禁止されているわけではありません。

しかし仮に審査に通過しなかった時のことを考えてみてください。

審査に通過しなかったのは、アフィリエイト広告と併用したからじゃないか?」と不安になってしまうと思います。

審査に落ちた場合は、審査に落ちた理由を教えてくれません。なおさら不安が増幅されるのは容易に想像できるでしょう。

心配事を減らすためにも、審査中はアフィリエイトを控えるのが無難でしょう。

ハッキリ区別する(2-2)

Googleアドセンスには、以下のような規約があります。

画像と広告の並列配置

サイトに表示される個々の広告に特定の画像を関連付けて配置することは禁止されています。このような配置方法は、画像と広告の内容が直接関係しているような誤解を与え、ユーザーを混乱させる可能性があるため、ポリシーに違反します。

引用:Google 広告の配置に関するポリシー

Googleアドセンス広告の近くに画像を配置してはいけません!

またアドセンス以外のアフィリエイト広告も「画像」の1つであることは注意してください。アフィリエイト広告を、アドセンス広告の近くに配置するのも控えたほうがいいと思います。

禁止ジャンルでは併用しない(2-3)

Googleアドセンスでは、コンテンツガイドラインが定められています。そのためガイドラインに抵触する記事に、アドセンスを貼り付けてはいけません。

しかし運営者が意図せず、コンテンツガイドラインに抵触してしまうことがあります。

例えばGoogleアドセンス以外のクリック報酬型広告を利用する時には注意してください。

アドセンス以外のクリック広告
  • nend  (単価目安:9~30円)
  • Fluct  (単価目安:10~30円)
  • 忍者admax  (単価目安:5~15円)

例えば忍者admaxが、こちらの意図とは関係なしにコンテンツガイドラインに抵触する画像を表示してしまうことだってあります。

たまたまGoogleの担当者の目に触れてしまったら「アウト」と判定されることだってあるでしょう。

収益を最大化する方法(3)

Googleアドセンスは、10円単位のお金を積み重ねるビジネスです。

おこずかい稼ぎとしてGoogleアドセンスを楽しむのであれば不満はないでしょう。

しかしブログが成長すればするほど、1件あたりの報酬額が高いアフィリエイト広告を無視できなくなります。

10円を積み重ねるビジネスよりも、1万円を積み重ねるビジネスに魅力を感じてしまうのは自然なことなのです。

結局、ほとんどのブロガーは収益最大化のために、アフィリエイト広告をメインにしたブログ運営を推し進めることになるのです。

一番目立つところにアフィリエイト広告を貼り付けておき、Googleアドセンス広告は一番目立たないところにこっそり貼り付けるようになるのも時間の問題です。

ちなみにアフィリエイト広告とGoogleアドセンスの最適な比率は、テストを繰り返さないとわかりません。

「こうしたら収益が最大化するのではないか?」という仮説を立案してはテストを繰り返せば、きっとブログの収益率は上がります。

ほんの少しの修正だけでブログの売上が倍になることだってあります。とにかく諦めずに地道にテストを繰り返すことが重要です。

最後に

Googleアドセンスの規約は厳しいことで有名です。そのため規約を遵守するために守りに入るブログ運営者もたくさんいます。

「あれやっていいのか?やったらだめなのか?」と不安になってしまい、いいアイディアを思いついても「規約に違反するかもしれないからやめておこう」と挑戦を諦めることだってあります。忖度(そんたく)というやつです。

ですから最終的には「完全にアドセンスに収益を依存しない」サイト運営を目指すべきだと思います。

実際にブログで稼いでいる人の多くは、アドセンスがなくても生きていけます。

 

ブログ 稼ぐ
ブログで稼ぐ方法を全部話そうと思う
/*PTENGINE*/ /*END PTENGINE*/ /*Facebook appid*/ /*END Facebook appid*/